オレ流!ひであきワールド

アブアブ「ひでお」と、ちゃっかり「あきお」。真逆兄弟の日常



PageTop

救世主なるか?

散歩中のひっぱりが激しいひでお・・・。
なんかこんなの売ってました。DSC00297.jpg
引っ張りを抑えるハーネスらしいんですが、「スポーン ハルター」というこの代物。

DSC00298.jpg
装着。
思った通りの行動にでる、分かりやすい♂
DSC00299.jpg
なんでも、引っ張ると脇を通ってる紐が締まり、それが嫌なので引っ張らないらしい。(意味わかります?説明苦手で・・

ひでおの場合、それ以前の問題かも・・・。装着が・・・DSC00301.jpg

と・とにかくがまんだ、落ち着くまで待つんだ!!!!DSC00303.jpg


待つこと数分、ようやく落ち着いたので散歩へ。

これが、ちょっと大変。デジカメ持って行ったものの、撮影する余裕がなかった・・・。

というのも、リードが緩むと脇の下を通る部分も緩むんで、知らん間に片腕脱出してたり・・・。慣れるまでは私も大変そう。
でも、引っ張りは激減(した気がする・・・)感触は良好。
私の操作がうまくなり、写真撮る余裕が生まれてきたら、またアップします。

呼び戻し・リードウォーク しつけって難しいです。
でも、楽しく過ごしたいし、それがひでおの為でもあると信じてがんばるぞ!!!
今回は少し真面目にしめてみました。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

よかったら教えてください。
うちもひっぱりすごいから・・・気になりますね~。

コタママ | URL | 2005-09-29(Thu)09:22 [編集]


おおお、そんな物もあるんですね。
しつけには良さそう~!!
うちはお散歩もまだですけど、
引っ張ってリーダーウォークどころじゃなくなるのは
目に見えてるので、
ぜひ参考にさせていただきたいです~!!

いえり | URL | 2005-09-29(Thu)10:22 [編集]


我が家の「ぷりん」はひっぱりも激しいのですが、大興奮と拾い食いもまだまだ激しいです(恥ずかしい・・)
大興奮すると、すごい突飛な行動に出たりします。噛みつきだしたり、スリッパかっぱらったり。。。
(嬉しくて大興奮がほとんどなんですが。。)
体重15キロのデカブルなので、怖い怖い。。。
フレブルは陽気で楽しい犬だから、あまり厳しいしつけはしたくないですね~~。
2年の辛抱と言われました。2年過ぎれば落ち着く!と信じてます。

t49はるる | URL | 2005-09-29(Thu)11:13 [編集]


こんぬつわ!おジャマしますー。

ウチのスパイクも玄関出たすぐは特に、引っ張ります。ダッシュです。
ひっぱりグセを直すしつけに挑戦したら、多少引っ張らなくなりましたが、結局飼い主が忘れると、当然犬も忘れてしまうのでありまして…。
今では飼い主もスパイクもそんなことなど忘れ、ガンガン行っちゃってます。はたから見たら、まるで飼い主が愛犬に散歩させられているみたいだろうなー。はへはへ。


スパ★ママ | URL | 2005-09-29(Thu)14:29 [編集]


こういうハーネスがあるんですね。初めて知りました。
うちも引っ張りがすごくて、散歩に行くのが辛い時期もあったのですが(^^;しつけの先生にリーダーウォークの方法を教えてもらい、地道に練習中です。うちは普通のリードで、すごく短くリードを持ってます。で、引っ張ったら後ろに下がる~前に出る~を数回繰り返すか、方向転換する方法をとってます。まだまだ引っ張るけど、大分改善してきました。まだまだ先は長そうですが(^^;
お互い、頑張りましょうね~。

ゆうこ | URL | 2005-09-29(Thu)22:05 [編集]


*コタママさん*
今日はひでお父が例のハーネス使って散歩に行きました。
後ろから見るとあんまし効果ないように・・・。
でも、引っ張る力が弱くなってる気はします。
散歩だけならいい感じですね~。でも、途中で公園でひと遊び とか、友達ワンコとひと遊び とかには向いてないですね~
一長一短。ってかんじで、また経過報告しますね!!
商品は、KJ-SPORN のスポーンハルター トレーニングハーネス ってやつです。


*いえりさん*
一長一短ですね~。
真横をピッタリ歩けとは言わないけど、飼い主を引きずるのは勘弁してほしいですね。
ひでおでよければ、参考にしてください!!!


*t49はるるさん*
ぷりんくん15キロ!!!素敵です~。i-189
ひでおも興奮すると荒れ狂います。
私も友達に愚痴ってたら、ある日突然落ち着く って言われました。2年ですか!!!がんばりましょう(笑)


*スパ★ママさん*
こんぬつわ~i-278
スパイク君も!!!なんだか勇気がわいてきました。
飼い主が散歩させられてる。うちもまんまその通りですね(苦笑)犬ぞりでもさせようかなあ~~


*ゆうこさん*
リーダーウォークi-189憧れの!!!
地道なトレーニングが大切ですね~。今は私の怪力と重みで無事に散歩が行われているけど、いつかは痩せるから(・・・・i-202
お互いがんばりましょうね!!!

ひでお母 | URL | 2005-09-30(Fri)00:14 [編集]


ひっぱりかぁ~。うちはまだひどくないです。
成長と共に、引っ張る方へ傾きつつはありますが(笑)
今から、しつけしていかないといけないんでしょうね。
・・・どうすればいいんだろう??
ちょっと、散歩中のしつけについて、勉強しようっと!
きっかけをありがとうです♪
それから、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

MIKO | URL | 2005-09-30(Fri)11:58 [編集]


*MIKOさん
いまがチャンスですよ!!
ひでおは、引っ張りすぎで泡ふいてたりしました・・・。
引っ張ったら自分が苦しいのになあ。のんびり、ゆっくりの散歩も知って欲しいですよねー。お互いがんばりましょう!!!

リンク大歓迎です。こちらもリンクさせてもらいますね!!!

ひでお母 | URL | 2005-10-01(Sat)01:01 [編集]


